FC2ブログ

マインスイーパな日々

マインスイーパの攻略方法を紹介しています。 色んな人とマインスイーパで交流できるといいですね。

タイムが縮む

マインスイーパを覚えたのは高校3年くらい。

最初はルールもわからなくて、友達にどんなゲームか聞いて
面白そうだったから何となく始めました。

初級はすぐにクリアして、中級もクリアできるようになりました。
でも上級は難関でした。

結局、初めての上級クリアは999秒...。
でも嬉しかった。

マインスイーパにハマったのは大学1年くらい。

999秒のハイスコアを縮め、どんどんクリアタイムは速くなった。

300秒くらいになった時に、いろんな法則があることに気づく。
それまでは、マップが良くないと好タイムが出なかった。

しかし、法則を見つけてからはタイムはグングン縮まった。

そして、現時点で僕の上級クリアのハイスコアは100秒を切るまでになりました。

もっと上を目指します。



スポンサーサイト



初級クリア方法

マインスイーパ覚えたいけど初級クリアできない!って人のために
初級クリアまでの経過を書いてみようと思います。


では、適当にクリックして、パッと大きくなる場所を探しましょう。
うまく一発で下の図のようになりました。

初級手順1

ここだけでも、爆弾があると確定するマスがいくつかありますね。
例えば、右上の[2][3][2]となっているマスです。
右の[2]に注目すると、開いていないマスは既に2個しかありません。
つまり、右の[2]に隣接しているマスは全て爆弾です。

ま、こんな感じで以下のように旗を立てましょう。

初級手順2

はい。
こんな具合に旗が立てられると思います。
旗を立てると、開けられるマスがいくつか生まれたのがわかると思います。

例えば、左上の「 _| 」となっているマスです。
(わかりますかね。。。)
その右下の[1]を見ると、隣接しているマスで開いていないのは1マスです。
つまり、そこは爆弾がありますね?

ということは、そこの爆弾の下のマスの[1]が示す爆弾の在り処は確定しました。
...という感じで、爆弾が確実にある場所をまず探していきます。

「もう確実にあるとこない!」ってなったら、爆弾が確実にない場所を開いていきます。
上記の「 _| 」の下の[1]が示す爆弾の在り処は分かっているので、
隣接している他のマスは爆弾がありません。
さっさと開いてしまいましょう。

すると、以下の図のようになりました。

初級手順3

ここでマインスイーパのワザというか、マメ知識を伝授します!!

それは、マウス同時クリック技です。
友達が「リャンメン!リャンメン!」ってうるさかったので、
このワザは「リャンメン」と名づけることにします。

これは、先ほどの「 _| 」の時のように、
爆弾がある場所が確定している時に絶大な効果を発揮します。

例えば、[1]というマスがあり、既に爆弾の位置が確定しているとします。
その時は、その[1]のマスの上にマウスカーソルを持っていき、
左クリックを押しながら、右クリックしてみてください。
どうですか?
一度にたくさんのマスが開きましたね?

このリャンメンを駆使すれば、わざわざ1マスずつ開ける手間を省けるのです!!
ちなみにリャンメンは、上記の手順を逆にしても発動します。



。。。さぁ、余談もほどほどにしまして、
ここまでくれば初級クリアはもう目の前です!

同様の手順で、爆弾の在り処を調べていきましょう。
先ほどの状態から、爆弾の場所を確定できるマスは以下の場所です。

初級手順4

さぁ、覚えたてのワザ、「リャンメン」を使ってみましょう。

初級手順5

おめでとうございます!
初級クリアです!

。。。とまぁ、こんな感じでマインスイーパは頭を使いながら攻略していきましょう。


ちなみに、マインスイーパの初級は、稀に1クリックでクリアできてしまうことがあります。
すごい確率ですが、狙ってみてもいいですね^^
(1クリッククリアした方は画像とか頂けたら、僕とても興奮してしまいますw)





自己記録タイ!

今日はレンタルしたDVDを見ながら夜を過ごしていました。

でも途中で飽きたのでマインスイーパしながら見てました。
最近、マインスイーパで練習中というか、気をつけていることがあります。

それは、旗を立てることを優先させないということ。

どうゆうことかというと、マインスイーパというゲームは
爆弾のある場所の全てに旗を立てる必要はないんですよね。

あくまで、爆弾の無い場所を全てオープンすればクリアなんです。
ということは、旗を立てる作業を最小限に抑えることが記録更新につながります。
ですから、必要な箇所だけ旗を立てるというように気をつけています。

まだ慣れていないので、記録はそう変わらないんですが、今日は自己記録のタイ記録が出ました。

上級:86秒でした。

タイムは意識していなかったので、意識していたら更新していたかも知れません。

80秒台後半の辺りで一つのカベがあります。。。

平均タイムは100秒~90秒辺りで安定しているんですが、
80秒台はなかなか出ません。

旗をなるべく立てないようにするワザを身に着ければ、
80秒台前半、もしくは70秒台に突入するかも知れませんね^^






マインスイーパとは

※当ブログにおいてマインスイーパとは、
  特に断りがない場合、Windowsに入っているマインスイーパを指します。


マインスイーパとは、「マップに埋まっている地雷を全て見つける」ゲームです。

下図は、マインスイーパの中級用マップです。

中級マップ



ゲームの概要は以下の通りです。(ウィキペディアより抜粋)

ゲーム画面は正方形のマスが敷き詰められた長方形のフィールドから構成されている。
それぞれのマスは開けることができるが、地雷の置かれているマスを開けると敗北になる。
地雷の置かれていないマスを開けたときは、隣接する8マスのいずれかに地雷がある場合はその個数が表示され、隣接するマスに地雷が置かれていないときは、それらが自動的に開けられる。
地雷の置かれていないマスをすべて開ければゲームクリアとなる。


ゲームの盤面には、初級、中級、上級と用意されていて、
自分で盤面を自由に設定して遊ぶこともできます。

初級、中級は適度に簡単で面白いんですが、
上級になると一気に極悪なレベルになります。
※当ブログで紹介するワザを駆使すれば、
  極悪な上級は簡単にクリアできるようになりますので、参考にして下さい^^

ゲームの操作はとても単純で、

 1.地雷が無いマスをクリックする
 2.地雷があるマスに旗(フラグ)を立てる
 3.はてなマークをつける(ほぼ未使用)

の3つの操作でゲームを行います。

左クリックでマスをオープンできます。
右クリックを1回すると旗が立ちます。
旗が立っているマスで右クリックをすると、はてなマークがつきます。

マインスイーパについて説明しようと思っても、あんまり思いつきません。
というか、しなくても基本的なところはわかりますよね^^;

さぁ、まずはカチカチとマウスをクリックして、地雷をいっぱい踏んでください!

ちなみに、この記事を書いた時点での僕のハイスコアを載せておきます。

ハイスコア090528

どれも中途半端なスコアです。。。
当面の目標は、上級を70秒代でクリアすることですね!

マインスイーパ狂な方がいらっしゃいましたら、一緒にハイスコア目指して頑張りましょう☆

あと、ワザとかお持ちの方いましたら、ご教授(情報交換)いただけるとすごく嬉しいです♪



ブログランキング参加中

1日1クリックお願いします!

プロフィール

T@KA

Author:T@KA 

マインスイーパ狂いのT@KAです。
新記録目指して毎日カチカチしてます!
一緒に頑張る仲間が欲しいです♪

Powered by PR-Icon 
マインスイーパ同盟!

マインスイーパ攻略

【法則】
 ├ 1-2-1の法則
 └ 1-2-2-1の法則
【小技】
 └ リャンメンオープン
【楽しみ方】
 ├ 旗無しプレイ
 └ マインサーチ
【ハイスコア】
 ├ 通常プレイ
 └ 旗無しプレイ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

Googleページランク

 

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
健康食品